詳しくはブログをお読みください。
(カテゴリ一覧・検索ボックスはページ下部にあります)


その上で、ご不明な点がありましたら
下記Eメールアドレスまでお問い合わせください。

kakutotaro.blog@gmail.com




ワールドカップ

今までサッカーには興味がなかったが、今回たまたま見たら面白くてすっかりハマってしまった。先日のセネガル戦でも本田選手がゴールを決めたときは、あぶなく深夜に大声を出してしまいそうになった。若い頃なら<サッカー選手の動きを格闘技に活かす>という視点に偏っていたと思うが、今回は単純に楽しんでいる。(そのような視点がないわけではないが)

サッカーは小学生の頃にやった程度でほとんどわからないのだが、強いて言えば話題を呼んだ「大迫半端ないって」。動画などを拝見したかぎり(もちろん真相は知る由もない。ここではポジティブに解釈する)、「大迫半端ないって」と言ったキャプテンも、そんな彼を後押しした監督も素晴らしいと思った。格好つけることにばかり必死な器の小さいおっさんどもに、あるいは自己愛への異常な偏りを示す弱くて未熟な輩に、キャプテンの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

補足すると、あのキャプテンの振る舞いは、監督あるいは仲間のフォロワーシップあってのものだと思われる。これは心の強さや才能などでカバーしきれるものではない。集団はリーダー一人の力でどうにかなるものではない。

とにもかくにも次のポーランド戦が楽しみだ。

 

弊Webサイトでは、ウィキペディアから入手したパブリックドメインの画像を二次利用しています。