詳しくはブログをお読みください。
(カテゴリ一覧・検索ボックスはページ下部にあります)


その上で、ご不明な点がありましたら
下記Eメールアドレスまでお問い合わせください。

kakutotaro.blog@gmail.com




健全

「健全」は神奈川クラブのモットーの一つだ。

ところで、健全な団体のメンバーは全員健全でなければならないのか? 不健全な人間は排斥するのが健全な団体のあり方なのか?

個人的には「不健全」とされる方も受け入れ、健全な状態への成長・回復を促す機能を備えた集団が理想だと思っている。このような私の理念は、精神症状や精神症状に起因する問題行動が顕著な方などに対する私の言行を見ればご理解いただけると思う。

もちろんこれは「どんな人でも受け入れる」という意味ではない。練習への参加をお断りせざるを得ないケースもある。

なお、現在は以前よりも受け入れ/お断りの基準を少し厳しくしているが、これは以前が緩かったのであって、現行の基準もさして厳しいものではない。

健全な団体の運営には良識あるメンバーの理解と協力が不可欠であることは言うまでもない。

弊Webサイトでは、ウィキペディアから入手したパブリックドメインの画像を二次利用しています。